
strongemotion

人生に迷う君へ、情熱とアホとポジティブを。

MENU

SUTOEMO WORD ~最強の応援家による熱き言葉たち~

 

このページは当ブログ「strongemotion」のメインコーナー。

その名も「SUTOEMO WORD」。

 

最強の応援家ことダイナが、

ストロングエモーショナルな言葉をお伝える。

アッツアッツの激アツコーナー!!!!

 

人生に迷い、苦しみ抜いてきた僕だからこそ語れる

珠玉の言葉たちをあなたにお届けします。

 

BACK NUMBER

  1. くだらないことで悩めるのは最強だ。
  2. 最高じゃなくて最良を目指せばいい。
  3. 生まれてきてくれてありがとう。
  4. 見えない星空は、すぐそこにある。
  5. この世界は、どこまでも自由なRPGのセカイ。
  6. "自分であること"に誇りを持って生きればいい。
  7. 頑張るな。楽をしろ。
  8. それでいい。ただ、それで。
  9. 今日という日がいつか、懐かしくなる。
  10. 全ての物事には意味がある。
  11. 自分の価値は自分で決めるもの。
  12. やった!成長エキスがみるみる心を刺激している!!!
  13. 人に弱さを見せることができる人間こそ、本当に強い人間だ。
  14. 僕らは、分かり合えなくても良い。

 

ブログを初めて約二週間。

様々な記事を書いてきました。

 

この期間に読者になってくれた方が6人。

本当にありがとうございます。感謝です。

 

ブログを書きながら色々なことを考えました。

僕が本当に書きたいものは何か?

 

僕の生きがいは「人を応援すること」

 

僕は今から7年前、17歳の時、突然父親を亡くしました。自殺でした。

世間の声に従って大企業に入りました。でもそこに本当の幸せはなかった。

 

僕は人生に迷いまくってきた。

そんな僕だからこそ伝えられる言葉があるんじゃないかって。思った。

 

そうやって人の背中を押すことが僕にとっての生きる意味なんだって、やっと気づいたんです。

 

 

というわけでこのコーナーでは、

人生が僕に教えてくれた、生きていく上で背中を押してくれるような

ストロングエモーショナルな言葉をお伝えしていきます!!!!

 

もちろんクソマジメな人生論も綴っていきますので、ご安心を。笑

 

彼女に振られて落ち込んでいる君も

上司に怒られて凹んでいる君も

 

アッツアッツにさせてやるぜ!!!!!

 

 

というわけでここでいきなりですが、僕が大事にしている言葉を一つお伝えします。

 

 

まあいけるやろ。

 

なんじゃそりゃ?

と思ったそこのあなた。

この言葉を甘く見てもらっては困る。

 

この言葉には、不安を吹き飛ばし、今に意識を集中させる強い力がある。

 

不安とは、将来のことに怯え、今この瞬間から意識が飛んでいる状態のことです。

目の前のことに意識がない状態では、本来の力は発揮できません。

 

すなわち、「不安」とは無駄な感情でしかない。

 

もし不安を感じたら、この言葉を口に出しましょう。

 

まあいけるやろ。

 

本当にいけるような気がしてきます。

いや、本当にいけるんです!

 

明日の面接が不安で眠れない君も

大好きな女の子に告白する君も

 

この言葉を口に出しましょう。

 

 

まあいけるやろ。

 

 

 

人生まあいけるやろ。

そんなことを思って、僕は今日も生きています。

f:id:strongemotion:20170221225015j:plain

 

ダイナでした。

「人生のコンパス」さえあれば、退屈な日常がクッソ面白くなる。

こんばんは。ダイナです。

 

毎日にワクワクしない。退屈だ。

楽しいと思うことが滅多にない。

どうしてもモチベーションが上がらない。

 

こんな時、ありませんか?

 

僕はこう思います。

自分の「人生のコンパス」さえ見つけることができれば、退屈な日常がクッソ面白くなる!!!

 

というわけで今回はダイナ流。

毎日を生き生きとして過ごすための人生論。

「人生のコンパス」についてお伝えします。

 

f:id:strongemotion:20170419001157j:plain

 

「人生のコンパス」とは

こうありたい。

自分の生き様を、明快かつ端的に表現した言葉。

 

どんな時もこれだけは譲れない。

そんな、揺るぎないものは必ず、あなたの心の中に眠っている。

 

それをいつでも思い出せるように

言葉という形で脳内に貼り付けたもの。

これを僕は「人生のコンパス」と呼んでいます。

 

その言葉は、どんな時も自分をあるべき方向に導いてくれます。

 

具体例

「カッコいい」という言葉を人生のコンパスに据えている後輩がいます。

 

その後輩は

道端にゴミが落ちていたら、綺麗に掃除する。

駐輪場で自転車が倒れていたら、あるべき場所に戻してやる。

 

誰に見られている訳でもない。

誰に褒められる訳でもない。

 

ただ「カッコいい」自分であるために。

その行為は、もはや楽しくて仕方がない。 

 

 

僕の人生のコンパスはズバリ「情熱」

 

僕はどんな時もクッソ熱い人間でありたい。

松岡修造を超える熱い男でありたい。

 

僕は何をする際にも「この行為が熱い男としてふさわしいのか」という思考が瞬時に頭をよぎります。

 

だから僕はヘコンでいる人を見るとなんとかして元気付けようとする。

困っている後輩を見ると声を掛けようとする。

 

ただ「熱い男」であるために。

その行為は、もはや楽しくて仕方がない。 

f:id:strongemotion:20170419001607j:plain

 

「人生のコンパス」に秘められた力 

「人生のコンパス」さえあれば、迷うことなく決断できます。

自分の生き様=あるべき自分に繋がる選択肢を即座に選び取ることができる。

 

そしてどんな状況でも、自分の生き様は貫くことができる。

僕が「情熱」という言葉を人生のコンパスとして据えておくことで、どんな状況でも「熱い男」でいられるんです。

常に生き生きした状態で過ごすことができる。

 

こうありたい!

そう思い描いた自分でいる時、人は最も生き生きします。

 

だからこそ、「人生のコンパス」を据えておくことが重要になります。

 

 

「人生のコンパス」の見つけ方

「人生のコンパス」は、あなたの心だけが知っています。

あなただけに、探す権利がある。

 

その探し方をいくつかご紹介します。

 

①フィーリング

直観はバカになりません。

 

この言葉、自分っぽくていいかも!

この言葉、しっくりくる!

その感覚を大事にしてください。

 

好きな映画、音楽、本、漫画 etc.

もう一度振り返ってみて、しっくりくる言葉がないか探してみましょう。

 

②過去に人に言われて超絶嬉しかった言葉を思い出してみる

人に褒められて嬉しいのは当たり前です。

承認欲求が満たされるからです。

 

ただし、「超絶」が付くぐらい言われて嬉しかった言葉には、自分の人生にとって大切なキーワードが隠れている可能性があります。

 

③心から尊敬している人を思い浮かべてみる

その人のどういうところが凄いのか?

その人はどんな人間なのか?

 

「尊敬」は誰に対しても抱けるような安っぽい感情ではありません。

本当の意味で、魅了されているということです。

そこにも、重要なキーワードが隠されている可能性があります。

 

ポイント

覚えておいて頂きたいのは

「人生のコンパス」として据える言葉は「明快かつ簡潔な言葉が望ましい」ということ。

 

人生のコンパスは、いわば自分を表すシンボルのようなもの。

紙に書き留めておかなければ覚えておけないような長い言葉だと、いざという時役に立ちません。

判断を要する場面で、その役割を果たせないからです。

 

そしてもう一つ。

自分さえしっくりくれば、本当にどんな言葉でもいい。

例えば。

エンターテイナー、旅人、キチガイ、カラフル、etc.

 

答えはあなたの心だけが知っています。

f:id:strongemotion:20170419001945j:plain

 

結論:「人生のコンパス」があれば、誇り高く生きていける。

こうありたい!
思い描いた自分でいる時、人は最も生き生きします。
 
そしてその生き様は、どんな状況でも果たすことができる。
 
誰かとご飯を食べている時、「熱い男」ダイナは何を語るのか?
誰かが相談をしてきた時、「熱い男」ダイナはどう対応するか?
ブログを綴ろうとする時、「熱い男」ダイナはどんな文章を綴るのか?
 
僕はいつもこんなことを考えています。


それが僕が自他共に認める「熱い男」である所以です。
 
そんな毎日がクッソ楽しい!!!
何より、自分であることに誇りが持てる。
 
「人生のコンパス」を据えておくことで、毎日が生き生きとしたものに変わる!
これは間違いない。
 
是非あなたも、「人生のコンパス」を探してみてはいかがでしょうか。
 
 
 
ダイナでした。