
strongemotion

人生に迷う君へ、情熱とアホとポジティブを。

MENU

HUNTER×HUNTERの水見式が実在した?!。人生に迷う20代へ贈る。自分の強み(オーラ)の見つけ方。

ダイナです。

20代のみなさん、学生のみなさん、こんばんは。

 

 

何をしたいのかが分からない。

進路が決められない。選べない。

夢がない。目標がない。

大して好きなこともない、特技もない。

 

こんなこと、考えたことありませんか?

 

今日はそんな皆さんにとって、人生を選択する上で一つの「指針」を提供できたらな、と思います。

 

その指針とはズバリ「強み」です。

 

  

「強み」はなぜ大切なのか

 

「強み」とはズバリ、その人が持つ可能性です。

f:id:strongemotion:20170214222256j:plain

 

人は千差万別。

得意なこと、苦手なことは当然人によって異なります。

人がそれぞれ持つ「強み」同士を掛け合わせることで、より強い集団を生むこと。

これが、人が集団を作る大きな意義です。

 

就職活動を経験した方は

「あなたの強みは何ですか?」

という質問を嫌というほどされたのではないかと思います。

 

多くの人は言います

「粘り強さは誰にも負けません!!!!」

「コミュニケーション能力があります!!」

 

果たして本当にそうなのか?

多くの人が自分のことがよく分からないまま、 「コミュニケーション」「粘り強さ」「継続性」といったありきたり言葉でその場をしのごうとしているのではないでしょうか。

 

今回僕がそんな皆さんに是非お勧めしたいのが

ズバリ、「ストレングスファインダー」というツールです。

 

ストレングスファインダーとは

「人は自分の弱みを改善するよりも、自分の強みに意識を向けそれを活かすことで最大の能力を発揮する」

という考えに基づきアメリカの組織コンサルティングのギャラップ社が開発した「才能発見ツール」のこと。

 

一言で表すなら「性格診断の詳しいバージョン」。 

世界で900万人、日本で30万人が利用しており、企業研修等でも幅広く利用されています。

 

自らの才能、すなわち資質を発見すること。

それを効果的に活用し、自らの強みとすること。

それを助けてくれるのがこのストレングスファインダーです。

 

いや、僕は才能なんて何もないし、、、

と思った方はちょっと待ってください。

 

才能という言葉を聞いた時、

運動神経が抜群に良い人や、頭の回転が天才的に速い人

を思い浮かべたのではないでしょうか。

 

ストレングスファインダーにおける「才能」は一般的に理解されている言葉の意味とは少し異なります。

 

ストレングスファインダーにおける「才能」

ストレングスファインダーでは「才能」を

「無意識に現れる思考、感情、行動のパターン」と定義します。

 

例えば、

「共感性」

人の感情を読み取り、相手の立場に立って物事を考える。

「ポジティブ」

何事もプラスの方向に解釈する。

「達成欲」

何かを成し遂げた時に大きな満足感を得る。

「内省」

物事を考えることが好き。

 

これらは全て才能(資質)です。

 

普段人間は、自分というフィルターを通して世界を見ています。

だから、自らの思考、感情、行動の特徴にはなかなか気付けません。

それが自分にとって当たり前なことだから。

 

その「当たり前」こそが才能(資質)であり、強みになるのです。

 

自らの「当たり前」に気づけること。

これがストレングスファインダーを受ける意義です。

 

ここで大切なのは、「才能(資質)」はそれ自体では宝の持ち腐れに終わってしまうということ。

自らが本来持っている才能に気づき、それに見合った強みを付けていくことが大切なのです。

 

ん、待てよ、、、

こんな話何処かで聞いたことがあるような。。。。。。

 

 

 

そう、このストレングスファインダーはズバリ

リアル版 HUNTER×HUNTER水見式。

 

クラピカの鎖を思い出した方も多いのではないだろうか。。。。。!!!!!!

 

水見式は実在した。

HUNTER×HUNTERの世界で誰もが持っている生命エネルギー(オーラ)を操る能力「念」。

自分の持っているオーラ(才能)の系統に見合った念能力を身に付けること。

それがHUNTER×HUNTERの世界で強くなるためには必要不可欠なのである。

※詳しくはコチラ

C-minor ― HUNTER×HUNTER〜念について

 

そこで、自分が持っているオーラ(才能)を確認するために「水見式」という方法が用いられる。

 

やり方

グラスにたっぷりと水を入れ、その上に軽くて浮かぶ物(葉っぱ等)を乗せる。

手のオーラでグラスを包むようにして「錬」を行う。

系統によって異なる変化が生じるため、生まれ持った属性が分かる。

 

 ・水の量が変わる→強化系
 ・水の色が変わる→放出系
 ・浮かべたものが動く→操作系
 ・水に不純物が出現する→具現化系
 ・水の味が変わる→変化系
 ・その他の変化が生じる→特質系

 

実際にやってみた。

f:id:strongemotion:20170214213149j:plain

※撮影のため片手です。本来は両手でやるものです。

※部屋に葉っぱがなかったのでピックで代用しています。

 

要するに何が言いたいのかというと!

強化系のゴンがジャジャン拳、変化系のヒソカが変幻自在の愛(バンジーガム)を身に付けたように、

僕らも自分のオーラ(才能)に見合った念能力(長所)を身に付けること

世の中を生き抜いていける!!!!ということ。 

 

 

ストレングスファインダーの受け方

グラスにたっぷりと水を入れ、その上に軽くて浮かぶ物(葉っぱ等)を乗せる。

 

ではなく、

下記の本にシリアルコードが付属しており、インターネット上で受けられます。

ここで注意して頂きたいのが、「中古品を買わない」こと。

シリアルコードは一度しか使えません。

本を買う以外にも方法があるのでご参照ください。 

xn--bckg8a9ab8bxc5fpjscf3i.com

 

ちなみに診断は約180個の設問を連続して受ける形式となっています。

終わるまでに30~40分かかります。

診断が中断しないよう、プライベートな空間を確保して取り組みましょう。

 

実際に受けてみた。

ストレングスファインダーでは才能が34個に分類されており、自分に特徴的な才能として5つを示してくれます。

 

僕の才能は以下の5つでした。

 

①最上志向

現状に決して満足しない。向上心の塊。

②ポジティブ

物事をプラスに解釈する。

③未来志向

未来は素晴らしいものだと信じている。

④成長促進

人の成長に喜びを感じることができる。

⑤自己確信

自分に絶対的な自信を持っている。

 

当たりまくっていてびびる。。。。。笑

常に物事を楽観的に考え、自らの描く未来を根拠なく信じている、自己愛の塊。

まさに僕そのものです。笑

改めてキチガイだな、と笑

 

このストレスファインダーを受けて思ったのは

僕はもっと自分の信じた道を貫くべきっていうこと。

 

ビジョンを示し、人を巻き込む情熱。

これが僕の伸ばすべき強み。

まさに「strongemotion」

 

というわけで炎を纏う念能力を身に着けるで!!!!!!

 

うおおおおおおおおお!!!!(炎を呼び出してるイメージ)

f:id:strongemotion:20170214221954j:plain

 

結論。自分のオーラに見合った念能力を身に着けよう。

自らの才能は、長い人生を歩んで行く上で大きな指針となります。

 

例えば、僕は先ほどの結果からも分かるように、ビジョンは描けても、「それをどうやって実現させていくか」を考え実行に移す才能に乏しい。

実際、計画性や論理性は人と比べて弱い部分だと思っています。

 

そこは人に任せればいいんです。

自らの才能が分かれば、それをどう生かすのか?どのように人と関わるのか?何に時間を使うべきなのか?が自ずと見えてくる。

だからこそ今、自らの才能を把握しておくことに意味があるのです。

 

気になった方は今すぐやりましょう。

是非、結果を教えてください!

どんな念能力にするかも合わせて教えていただけると嬉しいです。笑

 

 

それでは。

ダイナでした。