
strongemotion

人生に迷う君へ、情熱とアホとポジティブを。

MENU

やった!成長エキスがみるみる心を刺激している!!!《SUTOEMO WORD》

SUTOEMO WORD

ダイナです!

 

今回のSUTOEMO WORDは「不安」について。

 

期待と不安が入り混じる新生活。

今回は、そんな旅立ちへ向けて。

不安を和らげることができる熱い言葉をお伝えする!!

 

※SUTOEMO WORDについてはこちらからどうぞ


さらば友よ またこの場所で会おう

さくら舞い散る道の上で

 

迎春。

 

f:id:strongemotion:20170313222040j:plain

花びらの数と同じだけ、出会いと別れがある。

そんな言葉をどこかで聞いたことがあります。

 

いつまでも続くと思っていた。

そんな日々もいつかは終わる。

 

 

旅立ちの時。

 

いつもの顔ぶれ、友にはしばらく出会えない。

もう少しこの場所にいたい。

新しい場所で、うまくやっていけるのだろうか。

 

そんなことを考えると

新生活に対する期待よりも不安の方が大きくなってしまう。

 

 

ああ、どうしよう。

不安だ。。。。。。。

 

 

 

不安。

それは、将来のことに怯え、今この瞬間から意識が飛んでいる状態のこと。

不安を感じている状態では人は本来の力を発揮できません。

 

でも、どうしても不安な気持ちから離れなれない時もある。

 

 

住む場所が変わる。

関わる人が変わる。

学生から社会人に変わる。

全てが変わる時。

 

 

僕はこう思います。

 

 

そんな時は、堂々と不安を抱けばいい。

 

 

不安を感じることができる。

それは、見方によればすごくいいことなんですよ。

 

不安は成長の元に他ならないからです。

 

 

コンフォートゾーンという言葉があります。

それは、自分にとって生活するのに快適で丁度良い領域という意味。

 

人は普段、このコンフォートゾーンの中で暮らしています。

 

今朝、起きてから今までの行動を振り返ってみてください。

 

朝、同じ時間に目覚め、学校へ行く。

早々に授業を抜け出し、部室でギターをかき鳴らす。

昼。お気に入りの定食屋でスタミナ丼を注文。

午後。いつもの仲間。いつもの連中とひたすら歌を歌う。

夕方。いつもと同じ道を通って帰宅。

大好きなコブクロを聞きながら。

 

僕の大学時代の毎日は大体こんな感じでした。

この毎日、不安なんてもちろん一切ありません。

 

あなたの今日の一日はどうでしたか?

不安な気持ちになりましたか?

 

人は知らず知らずのうちに型のはまった生活をしています。

毎日同じような人と付き合い、

毎日同じようなものを食べ、

毎日同じようなことをする。

 

これがまさにコンフォートゾーンです。

コンフォートゾーンの中では何が起こるかが全て見通せる。

どんな状況にも対応できる。

だから無意識に人はその中にとどまろうとするんです。

 

その外に出ることは不確かなことだらけです。

何が起こるかわからないんですよ。

だから人はコンフォートゾーンから出ようとすると不安な気持ちになる。

 

ここで大切なことが一つ。

コンフォートゾーンの中では成長はありません。

不安を感じるということは、今まさにコンフォートゾーンから出ようとしている瞬間。

成長するために必要な光が、ビビッと心を刺激している状態。

 

だから不安を感じたら心の中でこう呟きましょう。

 

やった!成長エキスがみるみる心を刺激している!!!

 

 

そして、もう一つ大切なこと。

不安のほとんどは現実にはならない。

実際やってみると案外うまくいくことのほうが多い。

 

不安とは

今まで経験したことがない=対処の仕方が分からない

それだけであって

できるかできないかには全く関係がない。

 

社会人になれるか不安だ。。。。

それは、社会人になったことがない=対処の仕方をまだ知らない

それだけであって

仕事ができるかどうかには全く関係がない。

 

だから大丈夫です。

それでいい、ただそれで。

 

 

 

 

どうしようもない不安に襲われた時。

心の中でこう呟きましょう。

 

やった!成長エキスがみるみる心を刺激している!!!

f:id:strongemotion:20170313223104j:plain

どんどん新しい場所に行き、新しいことに挑戦して、

不安を感じまくるような素晴らしい人生へ。

 

 

人生まあいけるやろ。