strongemotion

人生に迷う君へ、情熱とアホとポジティブを。

MENU

とにかく熱い気持ちになりたい人へ贈る。クソ熱い、熱すぎる歌BEST5

こんばんは。

宇宙一熱い男ダイナです。

 

今回は、僕を更に熱く燃えさせた。魂を揺さぶらせた。

そんな歌をご紹介します。

 

僕は思うんですよ。

ただ上手いだけの歌なんてクソつまんねえ。

 

テレビでよく見かける「歌うま王決定戦」なる番組

聴いていて全く面白くない。

 

いわば機械なんですよ。

確かに精密採点で100点満点を取る歌唱力は称賛に値します。

でも、そこには人間味も感情も何も感じない。

 

本当に人の心を打つ歌。

それは魂が込もっているかどうか。

これに尽きる。

上手さとかもはや関係ない。

 

というわけで今回は、僕が20数年生きてきた中で

僕の魂を最高に揺さぶったクソ熱い、熱すぎる歌BEST5をご紹介します。

 

 

 5位 歌うたいのバラッド/斉藤和義

こんなに素敵な言葉がある

聞いておくれよ 愛してる

 

愛してる。

そんな言葉、恥ずかしくて言えない。

伝えることができない。

でも、この気持ちは他の言葉では言い表せないんだ。

 

そんな男の気持ちをありのまま。

どこまでも真っすぐに歌う。

だから心に響いて離れない。

 

 

 4位 鱗/秦基博

鱗のように 身にまとったものは捨てて

泳いで行け 君のもとへ 君のもとへ それでいいはずなんだ

 

サビの透き通るような高音が胸の奥に突き刺さる。

会いたい人のことが蘇る。

 

どこか遠くへ行ってしまった人。

想いを伝えきれないまま離れ離れになってしまった人。

 

大切な人への情熱を思い出させてくれる、そんな歌。

 

 

3位 あの太陽が、この世界を照らし続けるように。/コブクロ

この手は君を守るため

この瞳は君を探すため

心は君を愛すため

この命は君と生きるため

 

この曲は単純なラブソングではない。

愛すべき人に対する無償の心。

人間が生まれてきた意味がこの歌には込められている。

 

アウトロの叫び声はまさに圧巻。

崩れそうになりながら、倒れそうになりながら。

この演奏を生で聴いて鳥肌が立ちました。

 

 

2位 タガタメ/Mr.Children

子どもらを被害者に 加害者にもせずに

この街で暮らすため まず何をすべきだろう

 

いじめ、虐待、貧困。

子どもに関する悲しいニュースが連日のように報じられる。

現代は子供にとって混沌に満ちている。

 

顔をくしゃくしゃにしながら 

目に涙を浮かべながら

壊れてゆく世界に強烈なメッセージを投げかける。

その姿は胸を打つ。

 

 

1位 シェリー/尾崎豊

シェリー 俺は歌う 愛すべきものすべてに

 

今は亡き、尾崎豊。

壮絶なる男の生き様がこの演奏には詰まっている。

 

全身全霊。

 

歌声、ささやき、立ち振る舞い。

一挙動一挙動、全てに破壊的な魂が宿っている。

 

これほどのエネルギーを生み出す人間に

これからの未来、僕らは出逢うことができるのだろうか。

 

 

 

 

 

以上。クソ熱い、熱すぎる歌BEST5をご紹介しました。

 

もし、これらの曲を聴いて頂けたのなら。

今感じているであろう熱い気持ちを忘れずにいてください。

 

情熱は伝染する。

 

情熱は、周りにポジティブな影響を与えます。

人を鼓舞します。元気にします。力を強めます。

 

だから情熱を持って生きましょう。

僕と一緒にストロングかつエモーショナルに生きましょう!!!

f:id:strongemotion:20170306235145j:plain

 

人生まあいけるやろ。