
strongemotion

人生に迷う君へ、情熱とアホとポジティブを。

MENU

百見は一動に如かず。《SUTOEMO WORD》

ダイナです!

 

今回のSUTOEMO WORDは「何かを始めたい時」について。

 

〇〇を始めたい!

〇〇をやってみたい!

でも時間がない、、、、

やっぱりめんどくさい、、、、

人は口癖のようにこう言います。

 

今回は、人生が僕に教えてくれた言葉。

新しいことを即実行に移せる熱い言葉をお伝えする!!

 

※SUTOEMO WORDについてはこちらからどうぞ


 

とりあえずやってみろ。

 

やってみれば全てが分かる。

 

 

英語の勉強を始めたい。

ボランティアを始めたい。

一人で海外に行ってみたい。

 

始めたい!!!!

 

断言します。

あなたは始めない。

 

 

そういう人に限ってこういう言い訳をします。

時間がないから。

f:id:strongemotion:20170414230917j:plain

時間がない。

 

それは当たり前のことです。

誰しも時間がない。

日々、しなければならないことに追われている。

それが人生ってもんじゃないですか。

 

時間がないから。

その言葉の裏には、「始めない」事に対する強力な安心感がある。

 

毎日、同じことをしていれば楽だし、不測の事態が起こることはない。

常に安心でいられるんです。

 

この、人が不安を感じずに過ごせる領域のことをコンフォートゾーンといいます。

いわば、ぬるま湯です。

 

始めたい!

その言葉が口ぐせになっている人は、結局はそう言っている自分が好きなんですよ。

 

「始めない」ことで、失敗する可能性がない。

自分はいつでもできる。やればできる。という可能性にすがっていられるからです。

 

そこには成長はない。喜びはない。

 

成長しないということは即ち退化しているということです。

時代は常に動いているのだから。

 

①安心と退化

②不安と成長と喜び

 

あなたはどちらを選びますか?

 

新しいことを始める、ということはそれだけ不安もつきまとうし、失敗する可能性だってある。

 

 

だから僕はこう思います。

 

とりあえずやってみろ。

 

少しでも

やりたい!!!と感じたこと。

 

それは一つの運命です。

選びうる無数の選択肢の中から、一つの物事に興味を持っている状態。

それには必ず意味があります。

 

だから、つべこべ言わずやってみればいい。

 

やっぱり自分には無理だ。

失敗したらどうしよう、、、、、、

やっぱりめんどくさい、、、、

考え始めると、マイナスの方にいってしまうのが人情です。

 

だから、余計なことを考える前に行動してやればいい。

 

やりたい!

と感じたことをやってみて、後悔した経験は過去にありますか?

 

僕は一度たりともない。

 

ブログをやってみて。

結果、今あなたにこの文章を読んで頂いている。心を込めて一文字一文字書き綴っている。もっとエモい文章を書きたいと日々試行錯誤している。

 

海外一人旅をやってみて。

結果、手に汗握る大冒険ができた。何度もぼったくれて泣きそうになった。見知らぬスイス人に酒をおごってもらった。自分自身に自信が持てた。もっと色んな国、世界を見たいと思うようになった。

 

見て聞いて学ぶことよりも、行動から学べることの方が遥かに大きい。

実際にやってみることで、その面白さがわかる。もっとやりたくなる。

 

例えば、行動した結果、「やっぱりこれは自分には合っていない」

そう思えたとしたら、それも大きな財産です。

 

自分には合わないことに対して、やってみたいと思って過ごす人生を避けられたからです。

 

 

百聞は一見に如かず

という言葉がありますが、僕に言わせてみれば

 

百見は一動に如かず。

 

 

何も大きなことから始める必要はありません。

 

本を出したい!

そんなあなたは、まずブログから「書く」ということを始めてみればいい。

 

ライブをしたい!

そんなあなたは、路上に出て歌って演奏してみればいい。

 

時間がなくても、お金がなくても、今できることはきっとある。

f:id:strongemotion:20170414230446j:plain

百見は一動に如かず。

 

とりあえずやってみろ。

やってみれば全てが分かる。

 

 

人生まあいけるやろ。