
strongemotion

人生に迷う君へ、情熱とアホとポジティブを。

MENU

この世界は、どこまでも自由なRPGのセカイ。《SUTOEMO WORD》

SUTOEMO WORD

ダイナです!

 

今回のSUTOEMO WORDは「人生」について。

人生が僕に教えてくれた言葉。

生きていること自体がクソ面白くなる熱い言葉をお伝えする!!!

 

 ※SUTOEMO WORDについてはこちらからどうぞ 

 

この世界を支配する魔王を倒すべく、旅に出た。

 

どこまでも広がる大地。

見渡す限りの青い空。

 

襲い来るモンスターと闘いながら、幾多の出会いと別れを繰り返す日々。

 

そう、RPGのセカイ______________________________

f:id:strongemotion:20170225171627j:plain

誰もが一度は勇者になったことがあるのではないでしょうか。

 

僕もそうでした。

ドラゴンクエスト、ポケットモンスター。

スクリーンの中での冒険に魅せられ、冒険を志しました。

 

 

ただ、冒険がしたかった。

とてつもなくリアルな世界で。

 

大学生の時、一人でバックパックを抱えてタイに行ってきました。

ワクワクするような冒険がしたかった。

ただそれだけです。

 

この世界に、自分の存在を知っている人は誰一人としていない。

そう考えると、何物にも縛られなくてもよいという快感と同時に、例えようのない不安と恐怖に襲われた。

 

これだ。

日本では味わうことのできない、このスリルを求めてここに来たんだ。

f:id:strongemotion:20170225171040j:plain

初めてのその冒険は、壮絶な物語として記憶に刻まれることとなりました。

 

タクシーに遠回りされてはぼったくられ、

道で鳩のエサを手渡されてはぼったくられ、

旅行会社のおっさんの巧みな話術に騙されてはぼったくられ、

ふと立ち寄ったバーで見ず知らずのスイス人に酒を奢ってもらい、

”世界の車窓から”で見たような景色を眺めては物思いにふけり、

日本人の旅人と人生を語り合った。

 

これぞまさにリアルRPG。

喜びと恐怖、驚きと不安に満ち溢れたこの冒険が楽しくてたまらなかった。

 

 

冒険を終え、日本に帰ってきた時。僕は気づいたんですよ。

何気ないこの毎日が。この日々が。

どこまでも自由なRPGのセカイなんだって。

 

僕らを縛っているものって、結局は人の目でしかない。

誰かに言われたから。

親や先生が言うから。

上司がうるさいから。

 

「人の目」を外して考えた時、僕らを縛っているものは何もないんです。

この世界に生まれた一人の勇者でしかない。

 

人はいつから自分になったのか?

 

気付いたら自分という存在がいた。

気付いたら学校に行って。

気付いたら会社に入って。

気付いたら家族を持って。

いずれは死んでいく。

 

その過程の中で、自分が勇者であることに気づけるかどうか?

人生を楽しめるかどうかはそこにかかっているんです。

 

勇者には必ず使命があります。

ドラゴンクエストなら、魔王を倒し世界に平和をもたらすこと。

スーパーマリオなら、クッパにさらわれたピーチ姫を救い出すこと。

 

その使命を満たすための道のりには、幾多の困難があり、強敵がいる。

決して楽な道ではない。

でも、思い出してください。

 

その過程は、楽しくてたまらない。ということを

 

僕らがドラクエをプレイしている時、マリオをプレイしている時。

強敵と闘うその瞬間にこそ喜びに満ち溢れていたのではないか?

 

ということは、自分自身がこの世界の勇者であり、何のために存在しているのかその「使命」を明確にすることができれば、人生は楽しくてたまらないものになる。

 

 

この世界は、どこまでも自由なRPGのセカイ。

 

果てしなく広がる世界。

無数に存在する選択肢。

やり直し(セーブ)不可能。

いつゲームオーバー(死)になるか分からない。

 

スクウェア・エニックスにも、任天堂にも、カプコンにも作れない。

これほどまでにリアル度の高いゲームは人生をおいて他にないんですよ。

 

驚くべきことに、人生というゲームをより楽しむためのマニュアルも存在しています。

ゲームはもう既に始まっているんです!

人生ドラクエ化マニュアル - 覚醒せよ! 人生は命がけのドラゴンクエストだ! -

JUNZO ワニブックス 2015-04-17
売り上げランキング : 26114
by ヨメレバ

 

この人生という名のゲームをくっそ楽しんでやる。

そう思って、僕は今日も生きています。

 

人生に迷っている人を導くために。

ストロングかつエモーショナルに生きています!!!

 

 

この世界は、どこまでも自由なRPGのセカイ。

f:id:strongemotion:20170225172155j:plain

自分が勇者であることに気づくこと。

自分の使命を明確にすること。

 

全てはそこから始まります。

 

 

人生まあいけるやろ。